犬山市議会議員 しばたひろゆきの思い

「子ども達に分かる政治」を目指します
公園
春らしい温かい1日でした。
陽気に誘われてお出かけするのは楽しいですね。
そんな親子連れをたくさん見ることができました。

ベビーカーを押したお母さん!
お子さんと自転車でお出かけするお母さん!
お母さんと一緒だと、子ども達は満面の笑みです(^o^)v

活動中に公園に立ち寄りました。
お母さんと遊具で遊ぶ子ども!
お母さんが見守るなかボールで遊ぶ子ども!
おばあちゃんと遊ぶ子どもの姿も楽しそうです!

公園は子ども達にとって最高の場所です!
親子のふれあいの場。
友達と遊ぶ場。
おもいっきりかけまわる場。

豊かな生活を送るために、子ども達の大切な場所である公園の整備や適切な維持・管理に取り組むのは行政の重要な役目です。

公園が大好きです!!
a0198558_18355840.jpg

[PR]
# by bata72 | 2017-03-30 18:30 | やさしい街にします | Comments(0)
視察
犬山市の姉妹都市「兵庫県篠山市」で調査・研究させていただきました。

篠山市とのご縁は、
成瀬正肥氏が篠山城主青山忠良氏の三男として生まれ、第八代犬山城主成瀬正住氏の長女富子さんと結婚し、第九代犬山城主となったことに始まります。
江戸時代からのご縁です。
非常に歴史が深いんです。

丹波篠山と言えば、黒豆や丹波篠山山の芋、丹波栗、丹波松茸、丹波茶などがあります。
全国的に有名な「デカンショ節」のふるさとです!!
写真は篠山市役所前のデカンショのモニュメントです。
a0198558_17202595.jpg

さて、今回の視察は、
議会改革として「ペーパレスにおけるタブレットの利用について」です。

篠山市は、議会におけるICT化を進めています。
紙で配布する資料をクラウド上で電子化し、タブレット端末で閲覧できるようにしています。
〈導入の目的は〉
①ペーパレス化による環境負荷の低減
②情報共有のスピード化による効果的・効率的な議会運営
③膨大な資料をタブレットに保管し携行することで、議員活動の充実

〈所感です〉
実際にタブレットを操作しました。
・必要な資料が簡単に検索できます!
・資料に現場の写真を添付することで、状況が把握しやすい!
・スピーディーに情報共有が図れます!
・市民のみなさんからの問い合わせに、タブレット画面を活用しながら説明ができます!

クラウド文章共有システムの利用料は、
導入初期費用が84,000円
ランニングコストが年間712,800円

議会運営の効率化、議員活動の充実は議会改革として、常に取り組むべき課題です。
犬山市議会もICT化の推進を検討すべきだと考えます。
a0198558_17202802.jpg

[PR]
# by bata72 | 2017-03-29 16:48 | 活動報告 | Comments(0)
祝卒園3
「卒園おめでとうございます。」と声をかけると、
大きな声で「ありがとうございます。」と
気持ち良い返事が帰ってきます!

今日は白帝保育園の卒園式に参列させていただきました。
20名の子ども達が立派に巣立ちました。
式に整然とのぞむ子ども達の凛々しい姿から、
白帝保育園の保育の素晴らしさを感じます。

4月からはランドセルを背負って、元気に学校へ通う子ども達の姿を楽しみにしています(^o^)v
a0198558_17395031.jpg

もう1つ

埼玉県蕨市さんから3名の市議会議員さんが視察に来て下さいました。
蕨市は成人式発祥のまちです!
今回の視察内容は犬山の学校教育についてです。

視察の対応をすることで、私自身も犬山の取り組みについて理解を深める事が出来ます。

何よりも視察に来て下さった議員さんと意見交換する事で新たな気付きが得られます。
a0198558_17395236.jpg

[PR]
# by bata72 | 2017-03-28 17:28 | お母さんを応援します! | Comments(0)
犬山の魅力
「犬山の魅力」をもっと、もっと世界中のみなさんに知って欲しい!!

そのためには、文化財を活かしたまちづくりに取り組んでいかなければいけません。

文化財を保護するのは当然ですが、これからは文化財にふれてもらい、犬山の歴史と文化を体感してもらう取り組みが必要だと考えます。

今日は、文部科学大臣政務官 田野瀬太道 衆議院議員が、犬山の城下町を視察して下さいました。
どんでん館、車山、旧磯部家住宅、本町通りを散策し、犬山城を登閣していただきました。

丹羽衆議院議員、山田市長、原県議、教育長、市の担当課のみなさんと一緒に、私も同行させていただきました。
山田市長が犬山の魅力について、熱い、熱い思いを込めて田野瀬政務官に説明しました。
原県議からも熱いアプローチです(笑)

我々の犬山を愛する熱い思いが政務官に伝わったと思います。
文部科学省からは、これからも犬山の魅力を活かした歴史まちづくりについて、アドバイスをいただかなければいけません。
今日は犬山の魅力を体感していただきました。

田野瀬政務官、後ろ姿で申し訳ございません。
a0198558_16062595.jpg

春休みです。
多くの親子連れが犬山城に登閣して下さっています。
親子の素敵な思い出を犬山で作ってもらえればうれしいです。

圓明寺のしだれ桜も「いい感じ!」です。
a0198558_16062913.jpg

[PR]
# by bata72 | 2017-03-27 15:48 | やさしい街にします | Comments(0)
通知表
金曜日で市内の小中学校は修了しました。
と言うことで、子ども達は「通知表」を受け取ります。

家に帰って来て、、、
威張って通知表を見せる子ども!
親に言われてしぶしぶ見せる子ども!
各家庭で様々なドラマがあったと思います(笑)

通知表は子ども達の成長の証です。
そして、課題を確認して克服するために活用すべきものです。

残念ながら犬山市は2学期制のため、子ども達は年間2回しか通知表を受け取れません。
前期の評価と年間の評価です。
これでは後期に頑張った評価が分かりません。。。
このように2学期制による評価には課題が多々あります。

中学校の2学期制の評価について、3月議会で提案しました。
①定期試験は年5回実施する。(夏休み前に1回、冬休み前に2回、春休み前に1回)
②長期休みの前には評価を出す。(9教科ではなく5教科でよい)
③通知表は年3回とする。(前期、後期、年間)

課題解決の一番最善の手段は「新しい3学期」の導入だと考えます。
a0198558_20144086.jpg

[PR]
# by bata72 | 2017-03-26 19:59 | 活動報告 | Comments(0)


by 熱血おやじ
プロフィールを見る
画像一覧
「しばたひろゆき」とは
犬山市議会議員
(犬山市民クラブ所属)
「大切な子ども達を
   応援します!」

1966年7月2日生
(かに座)
【経 歴】
・犬山市立
  楽田小学校卒業
・犬山市立
  南部中学校卒業
・愛知県立
  丹羽高等学校卒業
・市立高崎経済大学 
  経済学部卒業
・日清紡績(株)勤務
・中京女子大学
(現至学館大学)勤務
【趣 味】
・スポーツ
  (ラグビー・サッカー)
・プロレス観戦
【地域活動】
・犬山北ロケット
サッカースポーツ少年団コーチ
・NPO法人
ぽんぽこネットワーク理事
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
公園
at 2017-03-30 18:30
視察
at 2017-03-29 16:48
祝卒園3
at 2017-03-28 17:28
犬山の魅力
at 2017-03-27 15:48
通知表
at 2017-03-26 19:59
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧